Miのあれこれmemo

日々のあれこれや、趣味の読書の感想、観た映画の感想等、30代の独身女子の赤裸々記

不倫って何故だめなんだろう…

こんばんは!Miです。 世の中は不倫の話題で持ちきりですね。 誰が最低だとか、許せないとか、外野がとやかく言うことじゃないとか。 様々な意見飛び交いまくってますね。 男の芸人さんが「不倫ってそんな悪いことなのか」みたいな発言もあり、 やはり賛否両…

あけましたね

明けましておめでとうございます。Miです! あけましたね。 ついに2020(ニーゼロニーゼロ)ですね。 東京オリンピックに合わせたCMや ポスターの数々でずっと宣伝され続けていた 2020 「2020」言われすぎて迎えた実感ないですけど、 私にとっても節目の年に…

【就職活動】再就職手当について

こんにちは! Miです☆ みなさんは『再就職手当』というものをご存知ですか? 離職して、ハローワークに失業保険の申請に行き、申請から決められた期間が経つと働いた年数に伴い毎月失業手当がハローワークから支払われるのですが、失業手当が支払われる前に…

【読書】バナナ・レディ 前頭側頭型認知症をめぐる19のエピソード/アンドリュー・カーティス

こんばんは! Miです! みなさんは前頭側頭型認知症はご存知ですか?? 通称ピック病とも呼ばれています。 先日祖母がこの病気だということが発覚して調べたので書いておこうと思います。 認知症というと物忘れだったり、あきらかに様子がおかしくなる感じを…

【転職活動】デザイナーの転職活動のオススメサイト

こんばんは〜! Miです! 今回は私の転職活動について感じた事を記したいと思います。 私はグラフィックデザイナーをやっており制作会社会社に所属しております。 転職経験は会社の倒産などがあり3回程です。 今思えば会社の倒産に立ち会ったことは良い人生…

【読書】ジヴェルニーの食卓/原田マハ

こんにちは〜☆ Miです! 今日も読書感想文!笑 またもや原田マハさんですね。 大好きな作家さんなんです。アート好きにはたまりません♡ マハさんは自身がキュレーター (学術的専門知識を持って展覧会の企画などを行う等する人) なだけあってアートを題材に…

【読書】生きるぼくら

こんにちは〜!Miです☆ いや、人生には色んな事が起こりますね。 よく言いますよね人生には3つの坂道があるって。 上り坂(人生の喜び等)、 下り坂(人生の苦しみ等)、 そして、 まさか(思いもよらなかった事) この「まさか」が起ったときに人間性が試…

【読書】不倫

こんばんは☆ Miです^^ すっかり寒くなりましたね〜。 寒くなると人肌恋しくなりますよね。笑 そんな時出会った本でした。 「不倫」中野信子 不倫 (文春新書) 作者:中野 信子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/20 メディア: 新書 【中古】 不倫 …

【読書】サラバ!

こんにちは!Miです。 今日は今まで読んだ本の中で好きだった本を1冊紹介しようと思います^^ 「サラバ!」西加奈子 サラバ! (上) (小学館文庫) 作者:西 加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/06 メディア: 文庫 サラバ!(上) (小学館文庫) …

【映画】ユダヤ人を救った動物園

お久しぶりです。Miです! 突然ですが、私はU-NEXTに入っておりまして、かなりお世話になってるんです。 月学払ってるんです。2189円を。 しっかり元取ってます。笑 そして毎月ポイントで1200ポイント貰えるんだが、それを使うことはほとんどなく大量に無料…

米寿のお祝い

わぁ!すっかり日がたっちゃいました! お久しぶりです。Miです! 先日、祖母の誕生日にサプライズで母と祖母の家に突撃訪問しました。笑 祖母は88歳ですがまだ走れるほど元気で祖父なき後10年以上一人暮らしをしています。 そんな祖母に米寿のお祝いとして…

【映画】町田くんの世界(ちょっとネタバレあり)

こんばんは、Miです! 町田くんの世界 観てきましたー! 良かった!なんだか清々しかったです。 町田くんの不器用さが滲み出てて、頑張ることの素晴らしさを感じました。 相手の言葉や表面的なものに惑わされず、心の動きを見つめる町田くん。 素敵!!!!…

父、足を骨折する。そんな時に必要だったのは…

こんばんは!Miです。 先日還暦を迎えたばかりの厄年の父が骨を折り入院しました。 さすが厄年… あれだけお祓いをしろと言ったのにしなかったからだゾ…! っと語尾を強めて言いましたが、お祓いとか詳しくない私はそれ以上の事を言えるわけでも無く… ただた…

【映画】アラジンと魔法のランプを観に行った

こんばんは!Miです! 先日「アラジンと魔法のランプ」を観に行ってきました〜! よかった…! なんだろうか、 あのディズニー映画の始まる時のワクワク感は…! 始まった瞬間に楽しくなるあの感じ…( ´∀`) 何よりアラジンと魔法のランプは名曲が盛り沢山です…

世界遺産、宗像大社に行ってきた

こんばんは!Miです! 先日、福岡にあるの世界遺産宗像大社に行ってきました! 世界遺産大好きな私はその日をものすっっっごく楽しみにしていたのですが、 その日の天気予報は 雨!!!!!!!!! せっかくの楽しみにしていたのに雨なんて…_:(´ཀ`」 ∠): い…

還暦祝いのプレゼント

こんばんはMiです! 先日父の還暦祝いがありました。 還暦、人生に一度のお祝いです。 プレゼント…何にしようか悩みました。 記念になる物?腕時計?仕事で使えるもの?でも引退も近いし…60で引退する人もいる。引退後も使えるものがいいな、なんて事をかん…

【転職】30歳、応募1件目

こんばんはMiです! 転職活動を始めて早1週間!ぐらい! 1件、気になる求人をマイナビに発見!! 見つけた瞬間、一期一会感がわたしの心に広がりました。 これは、 応募するしかない!!!!! ポチッ 簡単か。 すぐに返信が来ました。 ちょっと遠い場所に応…

日曜日のサザエさん

こんばんはMiです! 日曜日の夜はなんだか憂鬱になるって感じる人が多いみたいですね。 サザエさん症候群なんて呼び名もあるぐらいですから、サザエさんも大変ですね。 サザエさんがいちばんの被害者ですね。 しかし、私はサザエさんに迷惑をかけないために…

母の日

こんな時間にこんばんは!Miです! 今週のお題「母の日」!! 皆さんは毎年、母の日はどう過ごされてますか? オバマ元大統領の奥さんは、自分のお母さんだけではなく、自分に良い影響を与えてくれた女性達にも感謝を述べましたね。 素敵ですね。 母の日、多…

【転職】考えてます。果たしてどんな転職サイトがいいのか?

みなさんこんばんは!Miです! ブログなに書こうかな〜なんて考えていたらこんな時間ですよ! 30歳になって思ったのは『時の流れの異常な速さ』 ついていけねぇぜ! ということで(?)転職考えてます。 今の会社の人達は好きだし、できる事ならずっといたい…

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

平成の終わりに