Miのあれこれmemo

日々のあれこれや、趣味の読書の感想、観た映画の感想等、30代の独身女子の赤裸々記

【転職活動】デザイナーの転職活動のオススメサイト

 

こんばんは〜!

Miです!

 

 

今回は私の転職活動について感じた事を記したいと思います。

 

私はグラフィックデザイナーをやっており制作会社会社に所属しております。

 

転職経験は会社の倒産などがあり3回程です。

 

 

今思えば会社の倒産に立ち会ったことは良い人生経験となりました。

みなさんは会社の倒産を経験したことありますか?

 

 

その日は、

 

 

 

 

突然くるのです。笑

 

 

 

 

 

朝、会社に行くと社長が朝礼で、

 

 

 

「倒産することになりました。」

 

 

 

まるで「結婚することになりました」的な感じで社員を驚かすサプライズです。

 

 

しかも2週間後には全ての業務が終わる旨を告げられました。

 

 

 

 

とんでもねぇな。オイ。

 

 

 

 

これが素直な感想です。笑

 

そんな倒産経験を持った私は、新しい会社に入ると繁栄する会社と衰退する会社がわかる様になりました。

 

底辺を知っているので落ちていく人の特徴を学ぶことが出来たんですね。笑

 

 

そんなこんなで転職機会にめぐまれて(?)

色んな転職サイトを経験したんですが、

デザイナー職としてオススメなのは、やっぱり、

 

 

マスメディアン

 

な気がしますね!

ここはマーケティング、クリエイティブ職種専用の転職サイトです。

 

 

クリエイティブ業界にいた事がある人なら知っているであろう「宣伝会議」のグループ会社になります。

 

 

そこが広告、Web、マスコミ職種等を専門に転職、就職をサポートしてくれるんです。

この業種の中では最大規模の求人数です。)

 

 

しかも求人を紹介される側は一切お金は取られません。

お金を取られるのは求人を載せる企業側なので!笑

 

 

自分の情報を登録し、

面談を予約します。この面談では履歴書、職務経歴書、作品集を提出し、マスメディアンの担当者の方と話し合いをします。

(かしこまってなく楽しい感じでした。)

 

 

自分がどういう風にキャリアを積んでいきたいのか、

今までどんな事をしてきたのか、

どんなところが合ってるかなど1時間ほど話し合いながら決めていき、

 

その条件にあったお仕事がメールで結構な数紹介されます。

 

 

どこか受けたいところがあったら、

マイページから応募ボタンをおします。

 

 

そうすると事前に出しておいた履歴書、職務経歴書、作品集がマスメディアンから企業側に提出され書類選考が始まり通れば面接となるわけです。

 

 

最初の1時間の面談など面倒だと感じる人にはデメリットですが、

個人的には人と話す事で、自分のビジョンが見えて来たりで、最初に面倒だと感じでいたデメリットは結果メリットに変わりました。笑

 

 

まぁ、人によるんでしょうが…

 

 

そしてここからがメリットで

次にまた受けたい所が出てきたら、もう今度は履歴書、職務経歴書、作品集は提出しなくていいんです!

 

だってもうデータはマスメディアンにあるから…!

 

 

 

あの転職活動中の何枚も何枚も履歴書を書く苦痛から解放されるんですね。

ここが私の最大のメリットでした。笑

 

 

あれ面倒なんだ。変なとこで間違えたり、最後の一行で間違えたり…

 

 

 

なんど悔しい思いをしたことか…!

 

 

 

それにおさらば出来るだけでもかなり嬉しかったです。笑

 

 

企業についても普通の転職サイトより詳しく知る事ができ、そこで働くことをしっかりとイメージできました。

 

わからないことは担当者さんにメールで問い合わせたりするとシッカリ答えてくれます。

めっちゃオススメです。

 

 

クリエイティブ系を目指してる人は一度やってみることをオススメします…!

 

マイナビにも、リクナビにも、ミイダスにもない会社が紹介されました。

さすが最大規模!

 

 

 

 

ちなみに倒産経験から学んだ衰退する会社の特徴は整理整頓がなされてない会社と観葉植物が枯れている会社です。笑

そんな会社はお気をつけて…!

 

 

 

派遣バージョンもあるみたい…!笑