Miのあれこれmemo

日々のあれこれや、趣味の読書の感想、観た映画の感想等、30代の独身女子の赤裸々記

不倫って何故だめなんだろう…

 

こんばんは!Miです。

 

 

世の中は不倫の話題で持ちきりですね。

 

誰が最低だとか、許せないとか、外野がとやかく言うことじゃないとか。

 

 

様々な意見飛び交いまくってますね。

 

 

男の芸人さんが「不倫ってそんな悪いことなのか」みたいな発言もあり、

やはり賛否両論飛び交いましたね。

 

 

 

女性からしたらかなり衝撃的な発言ですね。

 

 

 

 

そんな世間の反応を見ながら、やっぱり男女間の価値観の違いってすごいなって思いました。

 

 

確かに袋叩きにしずぎてる感じもあります。

仕方ないと言う人もいれば、やりすぎだと言う人もいる。

 

 

それは皆んなそれぞれ経験してきたことも感じ方も違うからなのでしょう。

 

 

道徳心の基礎も色恋沙汰が入るとたちまち一定の感覚を失います。

 

 

それが恋の力、恋は盲目といえば聞こえはいいかもしれませんが所詮は欲を抑えきれず起きてしまったこと。

昔はそれでよかったかもしれません。

 

芸能人は芸の肥やし的な。笑

 

 

でも、今の時代はコミュニケーションの時代。

 

ネットで人と関わる人もいれば

直接、face  to faceの人もいる

 

 

様々な形でコミュニケーションを進化させている時代にそれを阻害する行為は中々許されにくくなっているんでしょうね…

 

自分たちだけいいとこ取りをするのなんてズルいって気持ちも少なからず持っている人もいると思います。

 

 

でもなんでここまで凄いバッシングが起こって、批判の声や擁護の声が入り混じるのか…

 

先にも言いましたがやはり不倫というもののもたらすデメリットやその無責任さについて人々が各々の感覚で判断しているところにあるのかなと思ったわけです。

 

 

いろんな考えがありますからね。

そこは仕方ないかとも思うんです。

 

 

 

でも私は、

 

 

 

やっぱり不倫はいけないことだと思いますね!

 

 

結婚をした人。

それは愛する人なわけで、

愛する人を騙す行為も裏切りももちろん酷いと思いますが、

なにより不倫をしている行為は

 

愛していて生涯を共に過ごそうと誓った相手に

 

 

 

君といるより一緒にいたい人がいる

 

君より魅力的な人がいる

 

君をもう愛していない

 

家族になったから大切にしない

 

自分の気持ちは優先したいけど君の気持ちまでは考えられない

 

君の話より大切なことがある

 

君より家族より今は大切なことがある

 

だけど君は僕の家族を守ってね

 

 

このような事を言っているのと同じ行為だと思うんです。

 

言葉には出さず、行動で行ってるから酷さは強調されませんが、やはり不倫されているパートナーからしたら24時間ずっとこういうたぐいの言葉を投げかけられている気持ちでしょう。

 

 

絶えず、暴力を振るっているのと変わらないと思うんです。

愛している人から自分を否定されたような気持ちを絶えず与えられる。

 

 

これは虐待と変わらないのではないのかなと思っちゃうんですよね…

目には見えないですが傷だらけだと思います。

 

 

見えない暴力です。

 

 

不倫の悪いところは、

 

楽しかった過去もくすみ、

現在は最大の屈辱を、

そして未来は次に踏み出す時愛したい人を信じれなくなることがあるという事。

 

 

過去、現在、未来

 

 

そこに苦しみを残すと言うことです。

 

 

した人ではなく、された人に…

 

 

 

だから私は、結構悪いことだと思いますね。

 

 

だって相手は愛した人、もしくは愛している人なんですから。

 

 

 

不倫関係にある2人の中にも切実な愛が存在する場合もあるでしょう。

でも、それが本物なら、離れたくないとは思っても、不倫関係を続けたいとは思わないはずです。

堂々としていたい。自分だけを愛して欲しい。相手だけを愛したい。

 

 

そうして、愛していた相手にも筋を通すのが愛だと思うんです。私は。

 

それでも不倫を長々続けるということは、愛ではなく打算だと思うんです。

打算で周りを傷つけるから、非難される。

ただの打算で負わせる傷ではない…と

 

 

でもそれぞれの登場人物に家族がいて、友達がいて、その人に幸せになって欲しい人がいる。

 

 

それもまた事実。

そういう自分を大切な存在だと思ってくれている人達にも背負わせてしまうものがあるのが不倫

色恋が混ざるゆえに、そこの打算は出来なくなる。これもまた不倫の怖いところ。

 

 

 

 

失ってから気づく

 

ってよく歌詞に出てきますけど

 

 

 

失ってからでは遅いんですよね。

 

 

 

一度失った信頼は、長い時間をかけないと取り戻せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り戻せるとも限らない。