Miのあれこれmemo

日々のあれこれや、趣味の読書の感想、観た映画の感想等、30代の独身女子の赤裸々記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【就職活動】再就職手当について

こんにちは! Miです☆ みなさんは『再就職手当』というものをご存知ですか? 離職して、ハローワークに失業保険の申請に行き、申請から決められた期間が経つと働いた年数に伴い毎月失業手当がハローワークから支払われるのですが、失業手当が支払われる前に…

【読書】バナナ・レディ 前頭側頭型認知症をめぐる19のエピソード/アンドリュー・カーティス

こんばんは! Miです! みなさんは前頭側頭型認知症はご存知ですか?? 通称ピック病とも呼ばれています。 先日祖母がこの病気だということが発覚して調べたので書いておこうと思います。 認知症というと物忘れだったり、あきらかに様子がおかしくなる感じを…

【転職活動】デザイナーの転職活動のオススメサイト

こんばんは〜! Miです! 今回は私の転職活動について感じた事を記したいと思います。 私はグラフィックデザイナーをやっており制作会社会社に所属しております。 転職経験は会社の倒産などがあり3回程です。 今思えば会社の倒産に立ち会ったことは良い人生…

【読書】ジヴェルニーの食卓/原田マハ

こんにちは〜☆ Miです! 今日も読書感想文!笑 またもや原田マハさんですね。 大好きな作家さんなんです。アート好きにはたまりません♡ マハさんは自身がキュレーター (学術的専門知識を持って展覧会の企画などを行う等する人) なだけあってアートを題材に…

【読書】生きるぼくら

こんにちは〜!Miです☆ いや、人生には色んな事が起こりますね。 よく言いますよね人生には3つの坂道があるって。 上り坂(人生の喜び等)、 下り坂(人生の苦しみ等)、 そして、 まさか(思いもよらなかった事) この「まさか」が起ったときに人間性が試…

【読書】不倫

こんばんは☆ Miです^^ すっかり寒くなりましたね〜。 寒くなると人肌恋しくなりますよね。笑 そんな時出会った本でした。 「不倫」中野信子 不倫 (文春新書) 作者:中野 信子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/20 メディア: 新書 【中古】 不倫 …

【読書】サラバ!

こんにちは!Miです。 今日は今まで読んだ本の中で好きだった本を1冊紹介しようと思います^^ 「サラバ!」西加奈子 サラバ! (上) (小学館文庫) 作者:西 加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/06 メディア: 文庫 サラバ!(上) (小学館文庫) …